2011/08/07

外苑花火は無理がある

昨日は神宮外苑花火大会を見物にお出かけ。昼間からうだるような暑さなので止めようかと日和るがさすがに夕方以降は涼しいので決行。

家から自転車で10分位の距離です。外苑東通りから信濃町に向かうと段々花火が見えてきます。昨年はその辺で見学。今年は小さい子供がいるため、座ってみるのは難しい。子供がふらふらして事故に合いそうだ。なので自転車を漕ぎつづけて見る作戦にした。

・・・全然見えません。木が邪魔したり見えるところは既に人だかり。

結局、20分ほど自転車でふらふらして帰宅。思えば東京の花火大会をきちんと楽しんだ経験がない。学生時代に朝の9時から場所取りをして日焼けと引換に素晴らしい花火を見た隅田川とか、家の近所の公園でみた多摩川花火大会くらいしかきちんと見れてかつ楽だったことが無い。

東京は人が多すぎる。そして遠くから沢山の人が見にくるから混雑する。ロンドンのように入場料を取ったらどうだろう(もちろんロンドンには入場料がない花火大会もある、年末年始とか)。1000円程度のお金を払って優先的に見たい人はたくさんいるはず。外苑の場合は、球場内でみると素晴らしいのが見られるが5000円の花火は高すぎるし、芸能人はいらない。これまた、日本によくあるタイプの抱き合わせ販売。芸能人を見たい人と花火を見たい人の集合が同一なわけがない。我が家は花火を1時間ゆっくり見たいだけなのに。