2012/10/26


朝起きて部屋の窓から外を見るとなにやらインド系の人たちが集まっています。
今日は金曜日ですし、彼らにとって何か重要な日なのかもしれません。インド系の人はヒンドゥーかムスリムではないかと思うし、金曜日と言えばムスリム的には重要な気がする。でもそのような単純な理解ではそもそもいけないのかもしれませんね。

朝食はホテルで食べました。果物を中心に炒飯やオムレツ等を食す。まあ高級ホテルにありがちな西洋風である。よってこちらも気にせずに食べることができる。一生懸命食べた後は、PCを立ち上げて会社への報告や不動産エージェンシーに予約を入れる。

10時過ぎにはホテルを出て街へ散策に出かける。まずは地下鉄でシンガポールの中心へ行ってみる。昨日買えなかったeZ-linkカードを購入する。東日本におけるスイカ・カードと同じ仕組みのようだ。12ドルを支払い、7ドルがデポジットらしい(なんとなく英語が聞きづらい、12ポンドが20としか聞こえなかった)。North-East線でドービーゴート(Dhoby Ghaut)駅へ。その後にNorth-South線でNewton駅へ。シンガポール最大の買い物街はオーチャードと呼ばれるエリアです。オーチャード駅の1つ先のニュートン駅から歩いてオーチャード全体を理解しようとの考えである。

・・・甘かった。

シンガポールはとても暑く、1駅間すら歩けない。駅の間隔はそこまで離れていないけど暑さと湿度がひどく、また歩いている人もほとんどいない。そんなこんなでオーチャードまで歩きます。オーチャードはまるで銀座です。その後はバスに乗ることに挑戦しました。eZリンクカードがあれば楽勝です。

ロンドンと似たシステムで乗るときにカードを当てるだけ。ロンドンとの違いはこちらでは、降りる時も読み取り機にカードを当てる必要がある。バス料金が距離に比例するからですね。

ということで適当なバスに乗ったは良いが、まさかの長距離移動。降りられなくなってしまいました。まあそれはそれで新しい出会いがありましたが。

空港ではなぜか英ポンドをシンガポールドルに両替します。ロンドン時代のお金が10万円分くらい?結構あります。とりあえず200ポンド両替。バスでオーチャードまで戻り、次はクラークキーやチャイナ・タウンへ。さすがにこの国にチャイナ・タウンはいらない気がする。いうなれば全部がチャイナ・タウンだし。疲れたから一度ホテルへ帰る。

部屋で少し英気を養った後は、ホテルの目の前にあるショッピング・モールへ。この国は買い物をする場所が沢山あるな。それとも、私が中心部にしかいないからだろうか。即ち、中心には買い物をするところが沢山あり、そこに人が集まってきているからどこもかしこも買い物客になるのだろうか。レストランで22ドル出して、マトモそうなちらし寿司を食べようかとも思ったが、折角なので屋台的なところにいく。道の屋台ではなく、モール内ですから衛生的である。

食したのはHokkien Prawn Meeでホッケンミーとか蝦麺と呼ぶらしい。蝦の出汁を吸った太めの面の柔らかい焼きそば?ラーメンで、ライム(これは入れない方がよかった)や辛いもの(チリ?中身は不明)が付いていた。中華かと思ったが、シンガポール固有の食事のようです。かなり美味しい。で、6.5ドルの400円程度。悪くない値段でした。

その後、ショッピング・モールの中をうろうろします。気がついたのですが本屋がない。日本だとちょっとしたチョッピングモールとか、街を歩いていると本屋がある気がするのですが、こちらでは見当たらなかった。少ないのだろうか。少し本でも読みたいのう。



 
Posted by Picasa