三日ぶりの学校へは地下鉄で。なめてるの?地下鉄は一回ざっくり250円。月に20日地下鉄で往復したら一万円だよ。歩けよ歩け。ということで帰りは徒歩。
我が学部を代表する優秀なN君、ポスドクもええ所に決まっていたが、どうやらポスドク終了後は就職する気らしい。一時的な気の迷いだと思うけど。ようは給料が安い。最低限の生活しかできない、さほど大きい都市でもないのに車が買えない、というのが大いに不満のようだ。
まあ、気持ちは良く分かる。どこの国でも研究に金なんてでない。うまく振る舞って企業から、国から金を取るしかないのだ。
F嬢はショックを受けていたようだ。F嬢は他の友達よりも給料が安くても好きな研究ができるから良いじゃないと言っていたが、それって安いとかいいながらそれなりの生活水準を想像しているようで。車なし、煙草も買えない、飯は芋、は辛いよな。
ここへきて博士課程を終りかけの人間はみんないわゆるfed up with状態。それがF嬢にも影響を与えている。どうしたらよい?とか聞かれても困る。個人的にはF嬢は会社勤めなんて無理だと思うので・・・
そろそろ論文2の文章作りも飽きたのでJ氏に投げたい。
晩御飯は家でウェイトローズのお肉。サーロインを美味しく頂きました。