すっかりのんびりする癖が付いてしまったようです。週末は生産性がゼロです。
月曜になってから金曜午後に出された指導教官からのコメントを反映させます。曜日に基づく労働をするなんてどうやら僕は工場のベルトコンベアの脇で働いている人のみたいです。
頭の中でイメージを組むことすらしませんでした。もう僕はホワイトカラーになんてなれないのかも知れません。この数ヶ月の怠惰な生活がすっかり染み付いてしまったようです。湯船にもしばらく浸かってないしね。
コメントとは5つの問題をきちんと解けということです。金曜日の話では、完全な解は存在しませんので私は近似解で良いのだと主張しました。彼は理解をしています。彼の真意はなぜ存在し無いのか、ここまで出来たがこれが解けないからだと記述するべきとの立場です。私は存在しない、よって近似解を使うと記述すれば良いとの立場です。
指導教官のコメントは絶対です。月曜午前は頭の体操をします。少しだけ紙と鉛筆も使いました。8割ほど出来た後に書き始めます。今回は5つの問題にトライ。午後に友人との所に行って正解か確認します。5つ目は結論は正しいがこの定理を使うよりこの性質を使った方がシンプルだと言われました。ではそうします。頭が良い友人は重要ですね。この積分とこの積分がうざいので、これからの解はこの近似解ではなく、この近似解と書きました。
夜遅くまで文章を書いてメールで提出。
文章は何度も何度も読もう。これが結論。