夕方に帰宅した後、晩ご飯を食べてソファでうとうとしてしまう。そして夜寝られずに起きるのが午前の遅い時間になってしまう。今日もそんな感じで起きたのが10時とか。
学校に行って、1時間もしないうちに外出。Godalmingへ。1700年代に建てられたと見られる家が多く中々良い街である。でも暮らすのはなかなか大変だろうな。歩くだけで疲れる石畳。車が存在するよりも昔にできた道路は、その後に現れた車社会のため、狭い歩道となっている。みんな車できて少し歩いて自然を満喫し帰っていくような所である。ご主人に久しぶりに会ったが、会う度に太っていっているように見える。段々と典型的なイギリス人になっていっているようだ。奥さんはご主人の体調を心配しているようだ。別に病気ではないようだけど。
隣の家でビジネスコンサルタントであり医者であり獣医でもあり、セラピストでもあるなんとかさん(英語の名前は覚えにくい)と少し話をする。医者というよりはヨガとか気功とか体の流れとかあの手のほうらしい。ドッグスとチルドレンとホーシーズを診ると言っていた。その語順はなにかおかしいのではないだろうか。人間が真ん中にくるなんて。チルドレンが動物と同等なのかと思った。馬はこの国では(日本で対応する動物が存在しないのだが)とても大切な人間の友達なのだ。その手の知識が全然ないのだが虹彩で体調や精神状態を判定することが可能らしい(聞き間違いかな?)。
奥さんによれば隣の家の人はたいそう忙しくしている人のようで話ぶりからもそれが良く分かる。ここに私の奥さんがいたら「ご職業は?」「専業主婦です」なんて答えてきっと重苦しい空気が流れるだろう。この国では男性も女性も家庭を持ち複数の子供(多分3人以上が望ましい)を持ち、仕事もあり趣味も豊富というのが望ましい市民なのだろうな。アメリカ化している。毎日5時間くらいのんびり何もせずに本を読んでいますとか、会社の金で学生してますなんてきっと許されないに違いない。
明日からイースターで街は死んだようになる。天気もミゼラブルとの予報。おとなしくすごく週末になりそうだ。