2009/05/06

チャンピオンズ・リーグ

去年同様にサッカーのチャンピオンズ・リーグが終盤戦となってきました。現在は準決勝でして、4チーム中3チームがイギリスのチームで1つがスペインです。相変わらずイギリスのチームはそういうのが強いですね。

昨日は準決勝のマンチェスターとアーセナル、どちらもイギリスのチームです。地上波で放送していたので我が家で見ました。今日はもう1つの準決勝、チェルシーとバルセロナです。こちらは衛星放送だそうで、見る気がなくて学校にいたのですが友達から電話がありまして、スポーツ・バーの席が取れたから来いよとのこと。ロンドン中心のピカデリーにあるスポーツ・バーに着いたのは試合開始15分まえですが、入り口に長い行列ができていました。どうやらスポーツ・バーに入るためにファンが長い列を作っていたようです。結構ユニフォームを着ている人がいます。友達の友達は会社の経費で落としたようなので奢っていただきましたが、席代が100ポンド、25ポンドの食事を注文しないといけない、飲み物は別、ということで4人で250ポンドくらいでした。4万円近いです。25ポンドで食べたのはハンバーガでしたがね。

試合は大変面白かったのですが、それ以上に周りの騒ぎぐらいが面白く、いい年したおっさんがプレーのたびに怒鳴っています。我々はユダヤ人2人とロシア人と私、日本人ですが、イギリス人はサルに違いないとの結論となりました。