2009/08/18

お城三昧(Walmer, Deal, Dover)

今日は思いたってドーバーへ。家から電車で乗り換えなしの2時間弱です。長袖を一枚着ているが電車の中はエアコンで寒いくらい。平日は電車も色々と制約がありまして、10時の電車に乗ります。ラッシュ・アワーの時間に乗ると電車代が高いわけです。到着は12時前なり。



ドーバーに行く途中の電車で考えた結果、ドーバーに着いたら直に隣りの街に行くことに。ドーバーは有名な街だが、それはフランスに最も近い街なので有名なのであって、観光するところは然程なし。

隣町のウォルマーに先ずは行きます。バスが出ているだろうとは思ったがイギリスの街は駅とバスの発着所と街の中心が微妙にずれていて、この微妙さが歩くと数十分になるから困る。ここは大人らしくタクシーに乗る。隣町まで幾らかかるか全然調べていなかったら結局15ポンド、2千円強。

この街にはウォルマー城があります。小さな城です。ドーバー城もそうだが、この辺は国防の最前線なのです。


さほど大きい城ではありません。城というよりは貴族の館みたいです。夏休みのせいか結構混んでいます。といっても有名観光地ではないからそこまででもないけど。中には立派な部屋があります。エリザベス女王も来ているようです。2階からは海が見えます。今日は快晴。


中をみた後は外へ。堀が深いな。堀の外には大きな庭があります。これまた城というよりも貴族の館みたいです。


まだバラが咲いている。バラの季節は五月から六月なのに。


こちらは洋梨です。洋梨は普段から食べてますがなかなか美味いです。もちろん日本の梨のほうが好きだが。


その名も女王様とそのお母さんの庭。多分、彼らが来たときに作られたと思われる。


蓮が咲いています。


手持ちのEnglish Heritageガイドブックによるとウォルマー城から海岸沿いを歩いて隣りの街にいくとそこにもお城があるそうなので係りの人に聞いてみます。海岸沿いに散歩道があって、それを歩けば一マイルとのこと。歩いて気分の良い道なのでお勧めだそうな。なので歩きます。


この道は海岸沿いで確かに良い道です。今日は快晴で暑いです。25度以上と思われる。

でも一マイルは結構長い。1.6キロだと思ったがもう少しあったと思う。イギリス人は相変わらず適当。で、歩いていると見えました。今度はディール城を見学します。


こちらはさほど堀が深くない。ウォルマー城と比べると本格的な城のようで、中もそれなり。


中もお城らしい。


次にドーバーに戻ります。再びタクシーです。田舎の街に行くとタクシーが見付かりにくいのだが、この街は結構人口がいるのか直に見付かった。運ちゃんは新人だろうかシートベルトはしないし、メーターもつけない。

ドーバー城まで戻って12ポンドなり。次はいよいよドーバー城を見学します。と思ったら車の入口で係員に何か言われました。運ちゃんはどうする?とか聞いてくるのですが、それ以前に何をいわれたのか分からない。ローカル英語は相変わらず全然聞き取れない。どうやら予約のツアーは全て埋まっているらしい。それ以外が見られれば良いので突入。

現在、午後三時。他の二つと比べてサイズが全然違う。ドーバー城は大きい。


ドーバー城は昔からイギリスにとってヨーロッパに最も近い所なので戦争関連のが沢山あります。ドーバー城も元々は12世紀にフランスとの戦争関連で建てられています。その後、第二次世界大戦時の空襲にそなえて大きなトンネルが掘られていて、それが見物です。見てないけど。

疲れたのでレストランで休憩した後、メインの塔へ向かいます。ヘンリー二世、1100年代にイギリスとフランスの北部、西部を支配した大帝国の国王、とそのバカ息子達が主人公です。


塔は大層立派です。


と言ってもそのくらい古いと中はからっぽなので、模造品だらけです。


この辺は12世紀ので最も古いあたりです。


後は古い礼拝堂など。


他には中世のトンネルなど。

天気が良かったおかげで遠くにはおフランスが見えました。




5時過ぎに、タクシーを呼んでもらって駅に帰ります。城から街までは歩いて10分だけど、城から駅までは歩いたら40分。そんなに歩いてばかりいられるか。

6時の電車に乗り、帰宅は8時なり。