2008/02/04

6カ国ラグビー

昨日から当地では、ラグビー6カ国カップが始まりました。ラグビーは参加は絶対にしたくないけど、見るのは好きなので早速テレビで観戦。昨年のワールドカップも見ましたがなかなか面白いです。ちなみに6カ国カップは毎年行っているそうです。
で、参加チームですが

イングランド

ウェールズ

スコットランド

アイルランド

フランス

イタリア


これで6カ国だそうです。日本人としては突っ込みどころ満載ですが、こちらではイングランドとウェールズ、スコットランドはスポーツにおいては別の国の扱いなので注意が必要です。ラグビーに限らずなんでもね。アイルランドって北アイルランドのことだろうか、それともアイルランドだろうか。アイルランドの場合、北アイルランドって出てないのかな?よく分からない。明日イギリス人に聞こう(早速数少ないイギリス人友達ジェームズに聞いてみた。アイルランドって北とアイルランドで1つのチームだそうな。北アイルランドはイギリスの一部だし、アイルランドは別の国だけど2つで1つのチームを作っているそうな。ちなみに彼も知らなくてその場で調べていた)。

で、昨日見たのはイングランド対ウェールズでした。キュー・ガーデンから帰って来る時のバスで、道沿いのパブにユニフォームを着て酒を飲んでいるおっさんを多数発見。スポーツに対する入れようは日本よりも完全に高い(この辺は友達に言わせるとアングロサクソン共通の精神性のようだ)。試合はウェールズの劇的な逆転勝利。ロンドンの町がどうなったか心配です。暴れていないだろうな、おっさんたち。

そういえば、今日(日曜)はアメリカでアメリカン・フットボールの1年で1番大きな試合があるそうです。我が家は衛星放送がないので見れませんが、研究室で同室のやつが日曜日はテレビに釘付けの予定だといっていました。アメリカでは相当多くの人が見るそうです。

来週、アメリカン・フットボールのルールを教わらないと。こうやって頑張って話題を作るわけです。でも聞く前に予習しておかないと。