2008/02/07

ボローニャ

今日は夜6時から9時まで講義があったのですが、先生の知り合いの人が来ているので今日はその人に研究の話をしてもらうとのことで、3時間いつもとは違う先生の下、講義を聴きました。

講師の人は、イタリア人でボローニャ大学にいるそうです。講義の前に友達(イタリア人とイギリス人)と話していたのですが、

私:ボローニャ大学って有名?
英:当たり前だよ、世界で一番古い大学だよ。ちなみに二番目に古いのはオックスフォード。
私:そうなんだ。ところでボローニャ大学ってどこにあるの?
英:ボローニャって言う街に決まってんだろ。
私:へー知らなかった。ボローニャって街があるんだ。どこにあるの?
英:北イタリアだよ。
私:北イタリアのどこ?
英:知らない。
伊:ここ(地図を書く)。知らないの?(相当びっくりしている模様)。

別に地理や歴史に興味がないとは言いませんが(むしろ結構興味があるほうなのだが)、そこまで詳しくはありません。何と言っても日本から見たら遠いのだから。

ところで、イタリア人の友達はペスカーラという街の出身なのですが、イタリアの街は全て、パスタの名前に聞こえるのは私だけでしょうか。ボローニャとかペスカーラとか。ボロネーゼとペスカトーレか。

そういえば、昨日はスーパー・チューズデーでした。おそらく世界中の人が今年の秋に行われるアメリカの大統領選挙に注目していると思います。その一方で、知られていませんが、今年に入ってからイタリアでは内閣総辞職がありました。総選挙が春に行われます。友達も当然投票するといっています。今週、学校で予定されていたイタリア大臣による講演は当然キャンセルされました。友達のイタリア人の最近の口癖は「これだからイタリアは・・・」。どの国も大変なんですよ。