View Larger Map
晴れ男も駄目でした。ノルウェーは物価が高すぎ。東京の3倍くらいはするのじゃないかな。
朝10時くらいの飛行機に乗ります。空港はロンドン・スタンステッド空港。ロンドンの北東にあって中心からはバスで1時間半ほどです。10時発だから8時過ぎに空港に着けば良いとして7時のバスに乗ります。
バスはEasy busという会社のを予約しました。片道7ポンド(1400円)也。
スタンステッドはロンドンに5つある空港の1つです。初めて行きました。結構綺麗です。
乗るのはノルウェイ航空。ノルウェイを代表する航空会社かと思ったら、それはスカンジナビア航空というらしく、ノルウェイ航空は格安航空会社です。最近、格安航空会社しか乗ってないなあ。格安と普通の航空会社の違いは前者がオンラインでのみ受付、座席は決まっていない。飲み物は有料等ね。
機内からの風景。ノルウェイは昔氷河に覆われていて(いつの話だ)、氷河が大地を削った結果、このような風景になるそうな。フィヨルドも同じですね。
View Larger Map
ノルウェーのベルゲンに着いたのは午後1時くらいです。バスでベルゲンの中心に向かいます。ここはノルウェー第2の都市で人口は20万強。渋滞に巻き込まれ、ホテルに着いたのは午後4時くらいです。
ホテルに荷物を置いた後、早速観光開始。ベルゲンの町を散策します。
まずは魚市場へ向かいます。魚市場は有名とのこと。でも少し遅かったせいもあり、お店は10軒くらいしかない。でも最大でも20件くらいじゃないかな、この広さだと。いずれにせよ、大したことはない、そして高い。小エビが入った小さなサンドイッチ、600円也。大きいサンドイッチ、カニ入りは1200円也。
その値段では無理です、高すぎます。
ノルウェーの妖精、トロール。妖精というにはややえぐいのではないかと。
その後は世界遺産となっているベルゲンの古い町並みを見に行きます。ブリッゲンと言うらしい。徒歩で5分くらいです。古い町並みというのは木造のことですが、日本の木造建築の美しさと比べたら、ただの木で出来た長屋に過ぎない。カラフルだけど。
雨は降り続けます。我々は歩き続けます。なぜか、この町には(そしてノルウェーには)、セブンイレブンが沢山あります。ちょっと高いお店という設定ですね。中は日本と同じように最低限の色々な食べ物飲み物がおいてあります。
レストランのあまりの高さにここで、冷凍食品を勝って晩御飯にします。パスタの冷凍食品とお水を買いました。1500円也。何でこんなに高いの?コーヒーも飲めない。そして寒い。長袖のシャツの上にチョッキを着てウィンドブレーカーを着ていますが寒いです。ここは帰るべきとの結論に達し、帰ります。
次の日は早いので夜10時ごろには寝ましたが、外は明るいです。日没は11時過ぎで、日の出は午前3時とか。なんという国だ。