2008/11/03

エクセター

二日目はプリマス見学をしないで、エクセターへ移動します。



今回の旅行はなんとなく、移動の接続がうまくいかない。田舎まで行ってその後で更に電車とかバスに乗り継ぐって難しい。


プリマス市街地はあまり見てないが、それも良かろうとエクセターへ。ホテルでは久しぶりにイングリッシュ・ブレックファースト。今回滞在したホテル。

10:00エクセター着。

今日の目的地ドロゴ城(Castle Drogo)行きのバスは11:30出発。空時間を利用して街の散策。エクセターの街は駅が2つか3つあり、長距離電車はエクセター・セント・デイビス駅、近距離はエクセター・セントラル駅に停まります。我々が到着したのはデイビス駅。バスはセントラル駅近くのバス停から。中心に向けて歩きます。エクセターには川があります。

大聖堂は街の中心にあります。入口で入場料を払うとおじいさんは親切に写真は自由と教えてくれました。

ほう。

ほう。こちらは16世紀の時計です。

ほう。

ほう。

ほう。

ほう。

気付けばバス出発時間間近。昨日短時間での観光に疲れたので今日は大聖堂だけきちんと見てタクシーに乗ることに。タクシーでドロゴ城へ。我が家のモットーは貧乏旅行なのに時々は日和り。

ドロゴ城は郊外のダートマス国立公園脇にあり、タクシーで30分、30ポンド。去年なら8千円近いが今のレートでは5千円以下。それでも高いな。ドロゴ城はこれまたナショナルトラストの持ち物。イングランドで最後に建てられたお城です。

で、受付で昨日同様に誇らしく、最近会員になったよ~と言うと、今日は閉まってますと言われました。きちんと事前に調べてあったのに・・・事前調べではドロゴ城は年間通して開いてますと書いてあったのに。この週だけは閉まっているようだ。でも親切に庭園とお城の中は閉まっているが外を見たりする分にはどうぞとのこと。

で、適当に城の周りを見ます。しかしながらタクシーで来てしまったために今度は帰り方が分からない。事前調べではドロゴ城周辺からエクセター行きのバスがあるはず。しかしながら、見た感じではバス停がありません。来るときにタクシーの中から見た限りでは隣の村にバス停がありましたが、そこまで戻るのは大変そう。ちなみにバスは一日数本です。

ということで、見学もそこそこに帰ることにしました。隣の村まで歩きます。こちらでは日本と違って隣の村とは本当に隣の村でその間には道と草原しかありません。

周りには羊しかいません。

小一時間ほど歩いて隣の村に到着。歩きは結構移動できるのね。出発前はあんな遠くまでどのくらいかかるか分からないと思っていたのに。藁葺き屋根の家。

村で唯一のパブ。

村の中心にある教会。お昼ごはんを食べます。

こちらはフットパス。20分ほど歩いて見ましたが、山の中へどんどん言ってしまうようなので引き返す。この国のフットパスの充実はすごい。でも地図がないからどこに連れて行かれるのか分からない。

結局この村には2時間以上滞在。きっと日本人では最長記録ではなかろうか。このDrewsteigntonの村は歩くと10分で村が終わるくらい小さいし何もないからな。墓地に座っている時にすれ違ったおばさんに、まだ教会を楽しんでいるのといわれたくらいですから。でもバスが来てくれて本当に良かった。

エクセターに戻って街を適当に歩く。ローマ時代の壁が残っているので撮影。城壁を囲むように中心地があります。

6時の電車にてロンドン・パディントンへ。8時半過ぎ無事に到着、自宅到着は9時半なり。お疲れ様でした。来週はどこへ行こうかな。