2008/11/29

シュツットガルト

週末はシュツットガルトへ行きます。シュツットガルトに関しては何も知りませんが、ロンドンに住んでいる日本人のブログに依ればドイツでは冬にクリスマス・マーケットが行われ、洒落ているらしい。それに行ってきます。旅行会社のサイトによればドイツでクリスマス・マーケットが有名な場所は何箇所かあって、その中で飛行機代が安かったのがシュツットガルトだったというわけです。



二日とも晴れてよかった。


朝8時の飛行機に乗ります。6時スタンステッド空港着として4時半発のバスに乗ります。起床3時。やはり眠い。バスの中で睡眠。飛行機の中で睡眠。それでもまだ眠い。
シュツットガルトまでは一時間強のフライトです。ジャーマン・ウィングなるドイツの格安航空会社を使います。ヨーロッパは近くて良いのう。飛行機の中から見るドイツ南西部は雪が積もってます。内陸部なので寒そう。
空港から市内までは電車で30分。電車もまめに来るし移動は楽です。こちらは空港駅。

Sバーンと呼ばれる郊外へ行く電車は6線。これとは別に地下鉄やトラムが10本以上、大都市です。

シュツットガルトにはダイムラー、ポルシェなどドイツを代表する世界的な企業の本社がおかれてます。シュツットガルト駅の上にはメルセデスのマークが。

でも、観光地としてはポルシェ博物館とかベンツ博物館とか車にさほど関心が無い私としてはいまいち。ヘーゲルの出生地でもありますが、生家は郊外に行かないとないので無理です。
中央駅についた後、早速ホテルにチェックイン。今回のホテルは高いのだがクリスマスシーズンだからか。その後、トラムで街の真ん中に移動。クリスマス・マーケットを見学します。花が売ってます。

凝ってますなあ。

凝ってますなあ。

お昼ご飯がてらソーセージを食べます。ドイツといえばソーセージです。

次はマーケット内を散策。

マーケットは大混雑です。

果物にチョコレートをかけたのが売ってます。日本でもお祭りで売っているやつです。イチゴのやつを買ってみました。なかなかです。

新宮殿前の噴水。寒さで凍る恐れがあるためか、水は抜かれています。

新宮殿。入ってません。特に何も行われてません。

ザワークラウト、キャベツです。小麦粉の水団みたいなのが入ってます。

混んでます。

白ソーセージを食べます。はんぺん見たいな味です。白ソーセージが大変うまいと誰かが書いてましたが、そこまでではない。むしろソーセージとは違う食べ物みたい。

チョコレートはヨーロッパでは最も代表的なお菓子です。イギリスの結構まずいのだがこちらのはうまい。

胡桃割り人形がいます。なぜいるのか意味は分かりません。

ロンドンよりも相当南に下がったため、ロンドンの日没時間4時半でもまだ明るいです。それでも北海道よりも北らしいが。

寒いわけでスケート・リンクも屋外に出来てます。

暗くなってきたのでビールを買ってホテルに戻ります。就寝は8時なり。そして10時間睡眠。