2008/11/08

ロチェスター

ロンドンから小一時間のロチェスターというテムズ川河口に近い街に行きます。アプナー城とロチェスター城という2つのイングリッシュ・ヘリテッジを見に行きます。



最近は平日も週末も雨ですなあ、今日は一日中雨です。小雨時々大雨。傘と合羽を使います。


朝8時の電車に乗り、座った瞬間にカメラを忘れたことに気づきました。ということで本日は写真は無しです。他のサイトから数枚取ってきたのでそれだけ載せます。取りに帰ろうかと思ったのだけど、電車が全然駅に停まってくれない。こちらの電車は行き先によって停まる駅が違うのでターミナル駅の隣の駅でも全ての電車が停まるわけではない。ということでカメラを取りに行くのは諦めます。
午後9時にStrook駅到着。ここから2マイル(3.2キロ)離れた所にあるアプナー城まで歩きます。昨晩行き先を決めたので実は大体の場所は分かるが地図がありません。途中ですれ違う人に道を聞きまくります。5人に聞きました。皆さん大変詳しく教えてくれました。
でも、英語が聞き取れないからまた、次の人に同じ事を聞きます。結構遠回りしました。こちらの道路は複雑です。道路は歩けるようになっていないところが多くその代わりにフットパスが整備されているのだが、フットパスは地図に載ってないから・・・
で、アプナー城に着いたところ今日はお休みとのこと。事前に調べたときは開いていると書いてありましたが・・・違う資料を見たら閉まっていると書いてある。さすがイギリスだな。
本当であれば下のようなお城が見られたはずです。このあたりはテムズ河口口に近いので戦略上重要なわけです。次に行くロチェスター城はテムズ川の反対側にあります。

下のような階段も見られたはず。これまでに訪れたナショナル・トラストやイングリッシュ・ヘリテッジは結構有名どころが多く、日本語のサイトでも紹介されてるがここは無名に近く個人で紹介しているウェブサイトはほぼ無し。

気を取り直して再度2マイルの距離を歩いて駅に戻り今度は違う方向へ少し歩いてテムズ川向こうのロチェスター城に向かいます。

1000年前後に建てられたお城です。中は火事のため何も残ってません。石だけです。

城の横には大聖堂があります。寒いので紅茶を飲みに地元のお店に避難。あまりの田舎価格に申し訳なくなって、ハンバーガーも頼む。その後大聖堂を見る。たいそう立派。この街はディッケンズの小説の舞台になっていたそうで、その関係の建物もありました。で、帰宅。
自宅着4時なり。