2009/04/10

Quebec House

チャートウェルにいく途中のバスに乗っていたときふと看板にケベック・ハウスはこちらと言うのが目に入りました。確かケベック・ハウスはナショナルトラストだったはずと思い、ガイドブックで確認するとそのとおりなので、チャートウェルから帰りのバスを途中下車して行ってきました。やってきたのはWesterham、ウェスターハムという村です。ここはチャートウェルから車で5分くらいです。村の中央にある公園にはやはりチャーチルがいます。




村の公園から歩いて三分のところにケベックハウスはあります。こちらはジェームス・ウルフ将軍が子供時代に住んでいた家です。

ジェームス・ウルフはイギリスがフランスとカナダの植民地をかけて戦争していた時にカナダのケベック州の戦いでイギリスを勝利させた若き将軍だそうです。その時に戦死していてかつ結婚していないので子供がいない。兄弟は小さいときに亡くなっていて、彼が亡くなったとにそれを継ぐ人がいないそうです。有名になるための重要な条件ですね。

こちらは家といっても借家だったそうで中にある家具などは同時代のものではあるが彼とは直接の関係はないそうだ。1時間弱で見学、その後は公園近くのパブへ。バスを待つ間にビールを1パイント。このパブは結構古そうで入り口が2つあります。入り口が2つあるパブは片方の入り口が下層階級にいる人達用、もう片方がそうでない人用だったと思うが、どちらがどちらか分からず。

公園にはチャーチル以外にウルフ将軍もいます。


5時半のバスに乗ってセブン・オークスへは6時着。自宅着は7時半なり。ナショナルトラストのはしごは疲れるな。やはり一日一箇所が良いですな。