2009/04/01

くるくる寿司を訪問

奥さんが自動車免許取得に向けて活動中。

この国の自動車免許は日本とは大分違う手順にて取得するようだ。まず申込書を送る。すると2週間ほどで仮免が送られてくる。これはプラスチックで本当の免許と色が違うだけ。

仮免を手に入れた後、教習所に通う。こちらでは教習「所」という場所はなくて、資格を持っている人が個人営業で仮免の人に練習車と場所を与えるようだ。日本人でそのようなビジネスをしている人がいるので、その人に連絡を取って練習開始。初回から練習場所は路上である。先生がもう良いだろうというところまで練習を続ける。

その一方で、筆記試験の勉強を各自行う。これは本を読んで問題集を解いて自分で勝手に試験場を予約して試験を受けるものである。で、昨日その筆記試験に無事に合格。貫禄の一発合格である。友達で最近免許を取った人は筆記は普通落ちねえと言っていた。ちなみに筆記は筆記なので日本語はなく英語のみ。

筆記試験に合格しておかないと実技試験は受けられない。既に20時間以上路上で練習しているので後数週間で練習は終わり。

ということで筆記試験は終わったのでお祝いにくるくる寿司というロンドンでは有名な回転すし屋に行ってみる。どう有名かというと2年ほど前にロシアの元スパイがロンドンで放射性物質を飲まされてその後に亡くなっているが、その放射性物質を飲んだのがくるくる寿司である。放射性物質が入っている寿司ってわけですね。これはすごい。

ちなみに日本人は全然いない(一人働いている人がいた)。壁にかかっているメニューを見ながら「イカと~、貝はなにがありますか?」とか聞いたら、回りの外人が壁にかかっているのがメニューだと分からず(日本語なので)そうとうびっくり。どう見ても私はアジア人ですから。

ちなみにこの国に味を期待しても仕方ない。