大きな地図で見る
ちょっとびっくりしたのだけど、実は3月23日に家を出るとき(朝の8時頃)にロンドンは雪が降っていました。3月23日って春のはずなのに。
こちらガトウィック空港の様子。雪は積もってませんが路面は濡れています。そして今回も格安航空会社EASY JETのお世話になります。
雪の残るアルプスを越えていきます。今回の旅は9日間の長丁場なので急がずに行きます。早朝ではなく午前11時過ぎの飛行機に乗りました。ミラノに着いたのは午後2時過ぎです(時差が1時間あるのでフライト時間は2時間程)。
ミラノにあるリナーテ空港。ミラノ第2の空港のためか、かなりしょぼい作り。ミラノには空港が2つありまして、こちらは市内に近く、近距離の飛行機が発着します(日本からの飛行機はもう1つの大きい国際空港に発着します)。
市内までの移動は路線バスか高速バスしかありません。我が家は当然路線バス。所要時間20分なり。
路線バスに乗っているときに、警察による検札がありました。きちんとチケットを持ってバスに乗っているかを調べます。ちなみにイタリア人の友達に言わせると金を払って乗る人なんていないとのこと。その通りで客の半分近くが無賃乗車だった模様で警察のお縄にかかっていました。我が家はチケットを買っていたので一安心。
バスは市の中心部で停まりました。そこから歩いてとりあえず、町の中心Duomo(ドゥオーモ)を見ます。
ちなみにこちらは後ろ側です(正面は工事中)。ドゥオーモとは教会みたいな建物のことです。こちらは正面。
荷物を置くべくとりあえず、ホテルへ。チェックイン後、街の観光に出かけます。地下鉄に挑戦。ミラノ中央駅でパニーニを購入。
おいしいよー。ロンドンのサンドイッチよりも数段美味しい。ただのパンとハムを焼いただけなのにおいしい。
目指す先はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Santa Maria delle Grazie)、ダヴィンチの最後の晩餐があります。予約が出来なかったので突撃して観ようという作戦。
上がサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、下がその脇にある最後の晩餐を見るための入り口。
当然撃沈しました。予約とって来いといわれた。ここには日本人が沢山いました。
どうやって手に入れたのだろう。やはり業者を通したのか。もともとの入場券が1000円なのに5000円は出せないのでここは諦めました。
続きましてブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)に行きました。
上はVia Monte Napoleoneと呼ばれるブランドショップが集まる通りです。ミラノはファッションで有名なところです。でもイースタの真っ最中、残念ながらお店は完全に閉まっています。
今日の晩御飯です。イタリア人の友達が教えてくれたお店です。無難にパスタとピザです。