大きな地図で見る
昨日外から見たアレーナに今日は登ります。ヴェローナの観光地を網羅した共通券ヴェローナカード(バスも無料)を購入し、ホテル近くのアレーナから攻めます。
現在も夏にはオペラの会場として使われているアレーナ。大変古さが出ていて良いですね。
アレーナの一番上からの眺め。まだ朝の9時なので人もまばらです。
その後、エルベ広場まで歩いてランベルティの塔(鐘楼)に登ります。鐘楼の上からはヴェローナの町が一望できます。街の色が良いですね。
イタリアの街は色が統一されていて良いですね(もちろんこれは町の中心だけで、郊外はばらばら)。
その後はヴェローナの支配者スカラ家のお墓。
続いてはロミオとジュリエットのヒロイン、ジュリエッタの家にやってきました。ロミオとジュリエットはシェークスピアの作品でシェークスピアはイギリス人です。彼とヴェローナとの関係は何かというと、無関係です。この地にいた貴族の名前で作られているそうで、シェークスピアがここにいたわけでもなんでもありません。まあ、観光地が観光客向けに作った箱物です。
こちらはジュリエットの像。
こちらは大変有名なバルコニー。
スカリジェロ橋の脇にあるカステルヴェッキオと呼ばれるお城。ここにたどり着くまでに3人に道を聞きました。誰も英語を喋れなかった。特にサラリーマンでよさげな格好をしている人も「English ? No!」と言われた。こちらも「カステルヴェッキオ」としか言ってないのに。でもさすがに固有名詞は通じる。手振りでまっすぐ行って右側だと分かりました。
アディジェ川にかかるスカリジェロ橋。
橋からの眺め。ヴェローナの町は統一感があって綺麗です。街全体が世界遺産に指定されているそうです。
サン・ゼーノ・マッジョーレ教会。ロマネスク様式だそうで。
サン・ゼーノ・マッジョーレ教会は中心からバスで10分ほどなので歩くと少し遠いです。我々も少し疲れ始めたのでここらでバスに挑戦。バス停で色々聞くが誰も英語が喋れず。バスに乗る前に運転手に確認。乗った後もどのバス停かを聞きます。最後にはバスに乗っている人の殆どが我々が教会に行きたがっていることを理解してくれて、バス停ではみんなが「ここよ、ここで降りるのよ」と(イタリア語で)言っていたようです。
みんな親切ですな。
お昼ごはんは適当にパニーニを。
ヴェローナ駅。午後2時半の電車に乗ります。
停まっていた「ユーロスター」。ヨーロッパの各都市をつなぐ高速列車。乗りたいがこちらは全席指定。我々は相変わらずのインターシティに乗ります。
1時間ほど乗っていると海に出ました。アドリア海です。人生初めてアドリア海と対面しました。
ヴェネチア着いた~
海に浮かぶ都市と言われていますが、まったくその通り。建物の下のほうが海に浸かっています。たぶん昔は浅瀬か干潟だったと思われる。
事前にチェックしていたお店でピザとリゾットを食します。アドリア海の魚介の味付けのリゾットは大変よろしい。
これにワインなどを飲んでお会計は44ユーロなり。しかし、ここでぼられた。お店を出た瞬間に気がついたのだが10ユーロ多く請求された。既に支払ってお店も出ていたから何も言えない・・・。ミラノのことを思い出し、一気に不快になる。でもヴェローナやシルミオーネではまったくぼられたなかった。きっと大都市で観光地になっているところだけなのだろう。これからは気をつけないと。