2008/08/30

議会見学

今日はウェストミンスター宮殿へ。名前は宮殿だが現在はイギリス議会として使われています。もともとは宮殿だったため今も宮殿と呼ばれてます。元々と言っても500年以上前の話だが。内部の見学をしてきました。普段から前は良く通るが今日は中へ入ります。

議会は家からバスで20分ほどです。この辺りにはウェストミンスター寺院もあり観光客が沢山います。警備が厳しい。自動小銃持つってどれだけ警戒しているんだか。



国会閉会中の夏の間だけ一般公開してます。厳しい荷物検査を経て中へ。今日は天気が良く、最高気温は27度。久しぶりに半袖での外出。ビックベンもきれいに撮れた。



こちらから入って集合場所で待ちます。



1時15分からのツアーに参加しました。20人に1人ガイドがついてガイドの説明を聞きます。英語のツアーです。外国語のツアーの時間帯もあるが日本語は無し。



集合場所以外は撮影禁止です。イギリスは日本と同様に二院制で、貴族院と庶民院。貴族院はカラーが赤で椅子や床が赤で統一されてます。庶民院は緑。

毎年国会の開会のときに女王様がやって来て演説をします。その時に座る椅子(300円以上前から同じ椅子のようで大分擦り切れている)や女王様が演説する椅子などが見られる。

議会場も見ました。議員が座るところは見たり出来るが座ると警備の人に注意されます。建物全体が(椅子も含めて)世界遺産だそうです。

2人で20ポンドですが、たいそう見る価値あり。見学時間は1時間半くらい。終わったあとは暑いのでビールを飲み持ってきたサンドイッチを食べ休憩。その後は日本食を買って帰宅。

日本人にはフランスとかイタリアの方が人気がありますが、やはり世界最強の大英帝国だっただけにイギリスのは大変豪華絢爛です。