2008/12/22

パリ三日目

三日目。パリの晩御飯は遅く、そのため朝はゆっくりです。することもないしね。ホテルをチェック・アウトした後は、ホテルの目の前から出発するバスに乗ります。どこに行くのかは知らないがパリの街を楽に見るにはバスに限ります。



このバスがなかなか良いバスで観光地をまわって行きます。オペラ座などを見た後、着いた先はエッフェル塔。登ります。エッフェル塔は観光地化されていましてその値段設定に腹が立ちます。1階まで、2階まで、一番上までで全て値段設定が違います。歩いて登ることも出来ますがそれもお金を取ります。我が家は2階までのエレベータを選択。二人で15ユーロほど。2千円です。

上からはパリの街が一望できます。まあ曇っているからそこまでの絶景でもないけど。手前はセーヌ川。

次はお昼ご飯を食べに電車に乗ってバスティーユに参ります。フランス革命が始まったバスティーユ牢獄は近くに残骸が残っているようだが、今回の目的はお昼です。
写真撮ってないが、昼ごはんうまい。パリの飯は最高です。サーモンのたたき(ただし、オリーブオイルとバルサミコが入っていた、醤油ではない)、鶏肉のクリームソースと牛肉を食べました。
その後は、バステーユ周辺を散策。

このミッキーはどうかと思うが。

再び適当なバスに乗ってパリの街を散策。
早い晩御飯を食べに店に行ったら閉店してました。しかたないので、駅で鴨を食べます。レストランは旨いけど駅に入っているチェーン店はあまり旨くない。パリとはいえ全てが旨いわけではない。
帰りはパリ北駅を8時50分に出発するユーロスター。最終電車でした。ロンドンに着いたのは10時半。自宅着は11時。