2008/12/13

Hughenden Manor

今日はヒューエンドン・マナーに行きます。19世紀の首相、ディズレーリの屋敷です。19世紀の半ばと言うと日本だと明治の初めくらいです。例えると伊藤博文の家に行く感じでしょうか。


今日はマリルボーン駅から電車に乗ります。ここから電車に乗るのは初めてです。ここはロンドン近郊行きの電車が出発します。10時20分発の電車に乗り10時50分ハイウィカム駅着。ハイウィカムってのはHigh Wycombeと書くのだがこの地域は読み方が特殊だ。駅もクリスマス仕様。毎日のようにボランティアが歌を歌ったりしてチャリティをしてます。クリスマス・シーズンですね。

次はバスに乗ります。バス停が見つからないから適当に聞いたらバスは街の中心から出発するらしい。駅前が街の中心だと思うのが日本人、実際はここから10分程歩いたところでした。
バスは30分に1本の頻度で運行されているため、一本くらい逃しても余裕です。11:15分発のバスに乗ろうとしたらバスの調子が良くないようでお客は全員降ろされてバスは運休になりました。次の11:45発に乗って5分ほどで無事に着きました。街から5分でいきなり田舎です。イギリスは良いなあ。

今日もクリスマス仕様になった建物を見ます。この時期だけの特権ですね。クリスマス仕様でなくても良いのだがね。

なかなか立派な建物です。さすが総理のお屋敷。

中は撮影禁止。書斎や居間、食堂などを見ました。
その後はお昼ご飯を食べます。スープのみ注文します。こちらのスープは野菜が入っていても全てミキサーで細かくするようです。毎回のことですが中身が分からない。

その後は庭を散歩します。今日は雨のため誰も歩いてません。我々も直ぐに退散。2:30から有志の人たちが鈴を使って音楽を鳴らすようです。クリスマスらしいですな。町内会の何かみたいな感じです。

そういえば、ここは2003年の映画「ジョニー・イングリッシュ」の舞台になっているようです。それは昔見たのだがどのシーンなのかさっぱり分からず。
帰りは2:50分のバスに乗ります。10分前にバス停に行ってボーとしているといきなりバスが脇を抜けて行きました。10分も早く来ると思っていなかったため危うく気づかず。手を振ったら停まってくれました。あぶない。さすがに30分に1本のバスはいい加減だな。
バスに乗ってハイウィカムへ戻ってきました。街の真ん中を歩いているとなにやら賛美歌を歌っています。クリスマスですなあ。

帰宅は5時なり。