2008/12/07

Osterley Park and House 

今日はオスタリー・パークへ。ロンドンのゾーン3にあるマナーハウス(昔の貴族の家)です。土曜日は郊外へ。日曜日は近場へが最近の行動規範。



ヒースロー空港を終点とする地下鉄ピカデリー線に30分ほど乗ってオスタリー駅へ。ここから歩きます。この辺りは住宅地です。住宅地の中に公園がありましてそこを入ると途端に緑がいっぱい。


今回やってきたのはオスタリー・ハウスのクリスマスということで、貴族の家がクリスマス仕様になっているのを見学します。場所は違うがコンセプトは昨日と同じ。

昨晩は冷えたようで池は凍っています。凍った池なんて随分久しぶりに見ました。今日は晴れているので池が凍るくらいでもさほど寒さは感じず。

白鳥やカモは氷の上に乗ると氷が割れるようで彼らは地上にいます。よく分からない小さい鳥は氷の上に立てるようで池の上にいました。

昨晩は冷えたようで芝生には霜が降りています。

着いたのは午後1時ぐらいですがこの影の長さが日の短さを表しています。常に夕日状態で眩しい。

この家は、18世紀の建築家ロバート・アダムの手によって建てられたところ。映画「ミス・ポター」にも登場しました。見てないどころか内容も知りませんがね。なかなか立派です。

中で貴族らしい部屋と古いピアノや図書室、パーティ用の部屋と絵などを鑑賞。ここは結構混んでます。

中の写真を転載。




その後は定番の紅茶を飲みにその隣の喫茶店へ。今日はお昼ご飯を作ってきてないのでスコーンとスープを頼む。このスープとスープについてきたパンがかなりうまい。イギリスとは考えられない美味さです。

広大な庭を歩きます。犬を散歩している人が沢山います。庭に入るのは無料なので近所の人でしょうか。そのほかに車で来ているお年よりも沢山。

庭を歩いていると日が沈みかけてくるので(まだ三時過ぎなのに)、適当に退散。自宅着は5時。我が家の日帰り旅行はまだまだ続く。来週の行き先を考えないと。