2008/05/06

パリまでの旅

今週の月曜日は祝日で休みでした。でも学校に行きました。自分の机があるのでそこで勉強でもしようかとの魂胆です。しかし、誰も来ていなくて英語の勉強になりません(午後に一人だけ来たけど)。今月はもう1回、月曜日の祝日があります。学校に行っても仕方ないのでは・・・旅行しかない。

急いで、飛行機のチケットを探すが、2週間後のは結構高い。こちらでは、早く予約すると安いのです。日本とは状況が少し違う。日本では季節のほうが重要ですね。2人で往復4万とか無理。なので、今まで行こう行こうと思って行ったことのないパリに行こうと思います。

パリって近いから安いんでしょ?と思ったのだけど全然安くなかった・・・

どうやら距離と値段は無関係のようだ。それでもなんとかして、旅行に行きたい。現在、ロンドン-パリ間は高速列車が走ってまして(ユーロ・スターと呼ばれる)、3時間ほどで行けます。そのチケットを調べたら片道3万???のぞみより高くねえか?どれだけ人気があって快適か知らねえが、1人片道3万出すほど金はねえ。飛行機は2人で往復4万。。。これは悩む。

ということで、今回はパリに行くのですが、主目的はパリまでの往復にします。ロンドンからパリまでバスで行きます。片道7時間です。バスは一日7便ほど出ているようで、それなりに使われているようです(主に移民の方に)・・・

イギリスの車窓とフランスの車窓を楽しんできます。2泊3日の旅行なのに移動が片道7時間は辛いのではないかと考え(そんなに長いバスは大学時代のスキー以来です)、帰りは何と!!これまた大胆に、パリからカレーまでユーロ・スターと呼ばれる高速列車、カレーからイギリス領ドーバーまでは、フェリーに乗ります。ドーバーからロンドンまでは電車という更に車窓を楽しむ旅にします。

とりあえず、バスと高速列車は予約。フェリーと普通の電車はまあ、当日でも何とかなるだろう。

2泊3日の旅行とは言いながら、パリには1.5日くらいしか滞在しなさそうなので、のんびり飯でも食べてきます。


大きな地図で見る