2009/01/21

激動の世界情勢

10時登校。久しぶりの徒歩。

午前は昨日発見された推定と理論に乖離があることをどう埋めるか考える。これは指導教官に下駄を預けたい。金曜日に会うこととなった。

お昼ご飯を食べに学食のある建物へ。入口で学生証の提示を求められる。どうやら先週以来教室の一つを占拠をし続けている学生達と一部の学生が衝突したらしい。さらに学生以外、おそらくプロ市民が参加して反イスラエルの合唱をしているらしい。プロ市民が出動とはどの国も同じだな。

更に学生は一部の教授の抱きこみ、学長に反イスラエルの声明を出せと公開書面で申し込んだ模様。学長は紛争で影響を受けた学生(主にパレスチナ出身の学生を指すと思われ)に学費支払の延長を受け付ける旨を言明していた。さすがに大学自体が彼らにお金の工面はしないようだ。それは奨学金の増額で対応と言っていた。まあ、落とし所を心得てますな。

午後は教科書を熟読。SHとELの本を読む。マルコフ連鎖のマルチンゲール分解がよく分からないな。生成作用素はN×N行列だから・・・でも、確率変数は1次元でも良いわけで・・・次元の計算が合わない。