2009/01/18

マクドナルドにて

日曜日ですので、暇つぶしに近所の公園へ散歩へ。古くなったパンを使って水鳥の餌付け、落花生を使ってリスの餌付けをしながら歩いた後、小腹が空いたので帰り道にマクドナルドでチキン・ナゲットを購入。

このとき、支払後、出来上がるまでカウンター脇で待っていたときですが、次のお客のインド人がポテトを単品で注文していました。

出来上がったポテトを受け取るや否や、袋を開けて中身の確認、そして一言

「満杯じゃないから、足してくれ」

いやー、日本では考えられない発言ですね。お店のお姉さんも大したもので
「いや、満杯よ」

と普通に返してました。更にインド人がノーノーノーと言ったので最終的にはポテトを更に足してました。

外国とは恐ろしいところです。自己主張しないといけませんね。でも私は買ったチキンナゲットの個数を確認してないし、ましてや小さいぞとも言えません。