2009/01/29

次のカルマン

線形のカルマンフィルターだけでは足らないようで、拡張カルマン、またはアンセンテッド・カルマンを勉強することに。忙しいなあ。

今朝バッキンガム宮殿の前を歩いていたらチャールズ還暦殿下が出てきた。公務が忙しいようだ。こちらではバイクが公道に出てきて車を止めて王族の車を通すシステム。バイクは車を止めて王族の車を通したらすぐに次の交差点に向かう。計5台くらいで任務を遂行していた。レベル高いな。昔、銀座で我らが徳仁親王殿下をお見かけしたことがあるが(ワタクシとしては拝謁だが・・・)、その時は信号が全て赤になり、交差点に立っていた私の周辺を桜田門のバッジがうめ始め、何事かと思ったら殿下のお車が通られた。それと比べるとこちらは質素だな。

午後はボランティア。5歳の言っていることが理解できない・・・。行きと帰りの電車で勉強していたらアンセンテッドは理解した。簡単じゃないか。その代わり推計するプロセスをどう仮定するかを悩み始めた。

細かい業務連絡のメールあり。日本との肩書きの違いを説明。